性犯罪者にGPS装着を義務化する政策と再犯データ

このエントリーまとめ このエントリーでは、 性犯罪者にGPSを装着する政策は検討されていること。 データで見たところ性犯罪者の再犯率は高くなく、他の犯罪と同程度あること 政策に対して証拠をベースに考えるEBPMの紹介 を行う。 性犯罪 仮釈放中のGPS機器…

テラスハウスで最も誹謗中傷されたのは誰だったのか?

概要 フジテレビのリアリティショー形式の番組テラスハウスに出演していた木村花さんが亡くなるという事件があった。花さんの死を受けて、政府がSNS上の誹謗中傷に関する取り組みを行う用になった。 女性のみがSNS上で誹謗中傷を受けているのか? 花さんの死…

コロナ禍で経済が影響を受けるとはどのようなことか?

まとめ コロナ禍が2年間続くと多くの業種で、深刻なダメージを受ける コロナ禍の影響を市場規模マップから考える 2020年04月07日、政府は新型コロナウイルスの感染防止のため、外出自粛宣言を行った。新型コロナウイルスの感染力は高く、ハーバード大学によ…

オタクと気持ち悪いという言葉

概要 Twitter上で「気持ち悪い」、「キモイ」という言葉が、どのように使われてるかと調査した。 調査対象は、キモイ、気持ち悪いという言葉を含むtweet、約28万件 時系列の変化を見るため、2018年と2019年で調査を行った 気持ち悪いと言う言葉は、オタクへ…

就職氷河期・ロスジェネは、国会でどのくらい言及されているか

概要 最近ネットで就職氷河期に関する言及が増えている1,2。それに対して「今まで無視されていた」というコメントが散見された。実際に、就職氷河期の人たちは 無視 されていたのだろうか?国会での議事録を元に就職氷河期の人がどのように言及されたか見て…

新語・流行語は、twitter上ではどの程度使われているか調査した

概要 今年も、「現代用語の基礎知識」選 ユーキャン 新語・流行語大賞のノミネートが発表された。新語・流行語の発表があると、そろそろ年の瀬だなと感じる。 このエントリーは、その新語・流行語はtwitter上で実際どのように使われているかを調査するものだ…

千田さんが「炎上している」と書いた時、キズナアイは「炎上」していたか?

千田さんは、ヤフー個人ニュースとして、「ノーベル賞のNHK解説に「キズナアイ」は適役なのか? ネットで炎上中【追記あり】」という記事を、10/3 10:09に書いた。 ノーベル賞のNHK解説に「キズナアイ」は適役なのか? ネットで炎上中【追記あり】(千田有紀)…