ハフポストに見るTwitterキュレーションの効果

noteで「ハフポストに見るTwitterキュレーションの効果 」という記事を書きました。 note.com 概要 イーロン・マスク氏がTwitter社を買収する以前、同社はキュレーションと称して特定メディアのモーメント(ツイート)を優先的に表示していた。 独自の調査に…

twitter政治的のハッシュタグトレンドの変化を調査した

noteに徐々に引っ越していこうと思っています。 twitterの政治的なハッシュタグを調べて、それが、10月以降かなり減ったことを明らかにしました。 note.com

共感格差

21世紀の格差は、他者からの共感の格差をめぐるものになるだろう。 この記事で言いたいこと (社会的)共感は政治的・社会的リソースである。 物理的資産がリソースであるのと同様だ。 共感はアイデンティティごとに分配される(女性黒人LGBT,労働者階級,白人…

SDGsという言葉は日本でばかり使われている。英米では使われていないようだ。

概要 SDG'sという言葉が日本のニュースで使われている。 一方、英米のマスメディアのツイートを調べた所、SDG's あるいは、 The Sustainable Development Goals というキーワードはあまり使われていない。 英ではSDGsではなくESGは盛んに使われる。米ではESG…

コロナ報道に見る朝日新聞のジェンダー観

概要 朝日新聞の報道姿勢、男性の被害は男性個人の問題だが、女性の被害は社会問題だ。 男性のコロナ被害と女性のコロナ被害報道を比較する。 朝日新聞は、2021年10月09日に コロナ死者、50代以下の8割は男性 誰もが直面するリスクとは [新型コロナウイルス]…

性差と量刑判断

個人用メモ 性差と量刑に関すること 女性による殺人罪の量刑の変化 なんかすごいデータを発見。女性による殺人の量刑を、被害者との関係別にまとめたもの。女性による子殺しの6割以上に執行猶予がつき、実刑を食らった場合でもすべて10年未満で、最頻は5年以…

ハフポストはホストについてどう論じたか(ツイートから見る)。

概要 ハフポストのtweetからホストについてどう論じたかを検証する ツイート一覧 こちらのサイトでは、NHK,朝日、ハフポスト等が過去どのようなツイートをしたかを検証できる マスコミイート横断比較 ハフポストはホストについてなんと言ったか? まず目につ…

民主党政権 失敗の検証

概要 民主党政権 失敗の検証という本がある。民主党政権はどのようなものであったかをまとめた本だ。個別の政策についての記述も興味深いが、船橋による最終章「改革政党であれ、政権担当能力を磨け」が最も面白かった。民主党は、組織運営が下手だった。政…

国連女性機関の指摘は表現の自由の問題ではなく、差別の問題ではなかろうか?

概要 国連女性機関が、日経新聞に抗議した。1 国連女性機関は、他の個別広告に抗議した形跡は無い。少なくとも、アンステレオタイプで他の個別広告についてそのように指摘した形跡はない。2 3 少し前に、俳優のつるの剛が、外国人にパクチーを盗まれたとツイ…

立憲民主党の第26回参院議員選挙の公認候補者は今何人だろうか?

経緯 発端は、king-biscuit 氏のこのツイートを見て、そう言えば立民の公認候補は現時点(2022/02/12)段階で、何人くらい居るのだろうか、調べてみようと考えた。第二六回の参議院議員選挙はこの夏7月に行われる(一部報道では7/10予定1)。今2月中旬なのでも…

WAN労働争議に見る大学教員への眼差し

経緯 10年ほど前に ウィメンズ・アクション・ネットワーク(WAN)で労働争議が起こった。WANのウェッブマスターでシステム開発を取り仕切っていた遠山遠藤(tigrimpa)1氏の労働条件が改悪され、最終的に事務所は閉鎖になり、システムは外注になった。 細かい経…

マスコミツイート横断比較を作った。マスコミは情報公開を進めよう。

この記事の言いたいこと マスコミのツイートを検索していつどのようなツイートをしたかを、簡単に集計できるツールを作った。 マスコミツイート横断比較 このツールを作ったのは、マスコミは権力者でありながら、その権力行為(世論へ影響を与える行為)につ…

初期HPVワクチン報道で、マスコミの主張はバラバラだったのか?

HPVウイルスの副作用に対する報道姿勢に疑問を持った HPVワクチンとは、子宮頸がんの原因となるヒトパピローマウィルス(HPV)への感染を防ぐHPVワクチンのことだ。 下記のブログによると、子宮頸がんの主な原因は、HPVへの感染であり、その予防方法として、…

フェミサイドという言葉は男性被害の不可視化によって流通するのでは?

概要 小田急線で、無差別殺傷事件が起こった。被害を受けた方の一日も早い回復を願っている。 この事件を受けて、無差別殺傷被害を受けるのは、女性ばかりであるという意見が見受けられた。また、弁護士のこの事件を受けてある記事 で、女性を狙った憎悪犯罪…

一般社団法人 #この指とめよう は定期的に透明性レポートを出してください

概要 一般社団法人 #この指とめよう は定期的に、何を誹謗中傷と考え、何を正当な批判と判断したかの透明性レポートを定期的に出してください。誹謗中傷と正当な批判をジャッジする能力は権力の源泉です。自らの正当性を示すためには、自らの判断基準に事前…

はてなブックマーク経由のPV数は減っているのでは?(はてなIRを参考に)

概要 よしきさんの、はてなブックマーク経由のPVが減っているのではないか?という記事が人気を集めた。それをうけて、骨しゃぶりさんの、流入PVは減ってないかもしれないという検証記事が書かれた。この記事では、はてなのIR資料を見るとマンスリーのブラウ…

#看護師の五輪派遣は困りますとツイートしたのは誰だったのか?

概要 #看護師の五輪派遣は困りますというデモツイートがトレンド入りし、メディアにも取り上げられた。 しかし、そのツイートをした人のプロフィールを分析すると、 #検察庁法改正案に抗議します #スガ政権の退陣を求めます #日本学術会議会員任命拒否の撤回…

孤独・孤立対策からも排除されるもの

概要 政府が孤独孤立対策を始めた。それ自体は歓迎できることである。しかし、各省庁から提出された資料を見ると、実際に孤独・孤立し問題を抱えている人に目を向けているか疑問に思う点もある。関心を向けられないが故に、孤独孤立の状態は起こるが、関心が…

マイケル・ムーアのスピーチ

概要 マイケル・ムーアがどうして人々がトランプに熱心に支持するかを述べたスピーチが良かったので字幕を書き起こした(よく忘れて検索して探すので)。 動画 ムーア、トランプの勝利を予想 字幕書き起こし デトロイトで財界の会合に出席したトランプがフォ…

上野千鶴子氏の行為は古市憲寿氏に対するセクハラではなかろうか?

概要 古市憲寿 氏の著書、「希望難民ご一行様」で、上野千鶴子氏が古市憲寿氏に対して行った行為がセクハラではなかろうか思う。 希望難民ご一行様 ピースボートと「承認の共同体」幻想 (光文社新書) | 古市 憲寿, 本田 由紀 |本 | 通販 | Amazon 起こった事…

経済学者はtwitterでどの様に語られるか?

経済学者、脳科学者などはtwitter上でどの様に語られるか? 前回、社会学者はtwitterでどう語られるか? - データをいろいろ見てみる という記事を書いた。思いの外多くの方に読まれたようだ。ありがたい。 記事の反応の中に、経済学者や脳科学者はどの様に…

社会学者はtwitterでどう語られるか?

twitter上でdisられる社会学者 しばしば 社会学者はSNSで悪し様に罵られる。 なぜ社会学はここまで嫌われるのか|小山晃弘|note 例えばこのブログが書いているように、胡散臭い、学問ではない と言われる。 ここで疑問に思ったのは、上で紹介したブログに様…

SNSを世論視する政治家

政権の異常な強気姿勢 学術会議と民意 学術会議任命の拒否 政府による学術会議の任命拒否が問題になっている。参照wikipediaはこちらだ。 2020-10-01に問題が発覚し、この記事を書いている11月上旬でも問題は続いている。任命を拒否したことについて、学問の…

トランプが勝つ(Googleトレンドによれば、だが)

2020米大統領選挙の投票日が迫っている。11月3日は投票日だ。BBCの調査では、バイデン候補がリードしており、プロの見立でもトランプ再選の可能性は極めて低いという記事が書かれている。私もその意見に賛成でバイデン候補が勝つと思っている。しかし、グー…

「#スガやめろ」とtweetした人はどのような人か?

概要 「スガやめろ」とtweetした人がどのようなプロフィールかを調査した。 調査の結果以下のような特徴があるようだ。 ネトウヨ認定した人(自分と意見が異なる人)はブロック 安倍政権に反対 立憲民主への言及は少なく、れいわ新選組への言及が多い。 脱原…

性犯罪者にGPS装着を義務化する政策と再犯データ

このエントリーまとめ このエントリーでは、 性犯罪者にGPSを装着する政策は検討されていること。 データで見たところ性犯罪者の再犯率は高くなく、他の犯罪と同程度あること 政策に対して証拠をベースに考えるEBPMの紹介 を行う。 性犯罪 仮釈放中のGPS機器…

テラスハウスで最も誹謗中傷されたのは誰だったのか?

概要 フジテレビのリアリティショー形式の番組テラスハウスに出演していた木村花さんが亡くなるという事件があった。花さんの死を受けて、政府がSNS上の誹謗中傷に関する取り組みを行う用になった。 女性のみがSNS上で誹謗中傷を受けているのか? 花さんの死…

コロナ禍で経済が影響を受けるとはどのようなことか?

まとめ コロナ禍が2年間続くと多くの業種で、深刻なダメージを受ける コロナ禍の影響を市場規模マップから考える 2020年04月07日、政府は新型コロナウイルスの感染防止のため、外出自粛宣言を行った。新型コロナウイルスの感染力は高く、ハーバード大学によ…

オタクと気持ち悪いという言葉

概要 Twitter上で「気持ち悪い」、「キモイ」という言葉が、どのように使われてるかと調査した。 調査対象は、キモイ、気持ち悪いという言葉を含むtweet、約28万件 時系列の変化を見るため、2018年と2019年で調査を行った 気持ち悪いと言う言葉は、オタクへ…

就職氷河期・ロスジェネは、国会でどのくらい言及されているか

概要 最近ネットで就職氷河期に関する言及が増えている1,2。それに対して「今まで無視されていた」というコメントが散見された。実際に、就職氷河期の人たちは 無視 されていたのだろうか?国会での議事録を元に就職氷河期の人がどのように言及されたか見て…