マイケル・ムーアのスピーチ

概要

マイケル・ムーアがどうして人々がトランプに熱心に支持するかを述べたスピーチが良かったので字幕を書き起こした(よく忘れて検索して探すので)。

動画


ムーア、トランプの勝利を予想

字幕書き起こし

デトロイトで財界の会合に出席したトランプがフォードの役員たちを前に 「もしメキシコへの工場の移転を進めたら逆輸入される車には35%の関税をかけてやる。

そうすれば誰もフォードの車など買わないぞ」と脅しをかけた。

驚くべき発言だった。

これまでそんなことを言える政治家は民主党にも共和党にも一人もいなかった。

その言葉はミシガンやオハイオペンシルバニアの人々の耳には心地よい歌声のようだった。

オハイオの住民ならその意味がわかるはずだ。

トランプは人々の苦しみに訴えかけている。

そして中間層から追い落とされた人々の多くがトランプを支持している。

彼らはトランプのような震源爆弾が現れるのを待ち望んでいた。

自分たちを隅に追いやった社会に対して爆弾を投げつける時が来るのを待っていた。

11月8日の選挙の日、失業し、家を追い出され、家族にも見捨てられ、車を持っていかれ、

何年も休むことを許されず、最低の医療しか受けられず、すべてを失った人々の手にたった一つ残ったものは、1セントもかからないが憲法で保障された投票する権利だ。

彼らは一文無しで家もなく繰り返し踏みつけれてきた。

しかし、11月8日の投票日にはそのすべてに対する仕返しができる。

億万長者も失業者も同じ一票しか持っていない。

そして中間層から脱落者の数は億万長者よりも遥かに多い。

11月8日、すべてを失った人々が投票所に現れ、投票用紙を受け取り、投票箱の前で、

彼らの人生を破滅に追い込んだシステムの全てをひっくり返すことを約束している

候補者の名前にチェックを入れる。

それがドナルド・J・トランプだ。

トランプの勝利は史上最大の"FUCK YOU"になるだろう。

良いスピーチだ。