2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ報道に見る朝日新聞のジェンダー観

概要 朝日新聞の報道姿勢、男性の被害は男性個人の問題だが、女性の被害は社会問題だ。 男性のコロナ被害と女性のコロナ被害報道を比較する。 朝日新聞は、2021年10月09日に コロナ死者、50代以下の8割は男性 誰もが直面するリスクとは [新型コロナウイルス]…

性差と量刑判断

個人用メモ 性差と量刑に関すること 女性による殺人罪の量刑の変化 なんかすごいデータを発見。女性による殺人の量刑を、被害者との関係別にまとめたもの。女性による子殺しの6割以上に執行猶予がつき、実刑を食らった場合でもすべて10年未満で、最頻は5年以…

ハフポストはホストについてどう論じたか(ツイートから見る)。

概要 ハフポストのtweetからホストについてどう論じたかを検証する ツイート一覧 こちらのサイトでは、NHK,朝日、ハフポスト等が過去どのようなツイートをしたかを検証できる マスコミイート横断比較 ハフポストはホストについてなんと言ったか? まず目につ…

民主党政権 失敗の検証

概要 民主党政権 失敗の検証という本がある。民主党政権はどのようなものであったかをまとめた本だ。個別の政策についての記述も興味深いが、船橋による最終章「改革政党であれ、政権担当能力を磨け」が最も面白かった。民主党は、組織運営が下手だった。政…