2021-01-01から1年間の記事一覧

マスコミツイート横断比較を作った。マスコミは情報公開を進めよう。

この記事の言いたいこと マスコミのツイートを検索していつどのようなツイートをしたかを、簡単に集計できるツールを作った。 マスコミツイート横断比較 このツールを作ったのは、マスコミは権力者でありながら、その権力行為(世論へ影響を与える行為)につ…

初期HPVワクチン報道で、マスコミの主張はバラバラだったのか?

HPVウイルスの副作用に対する報道姿勢に疑問を持った HPVワクチンとは、子宮頸がんの原因となるヒトパピローマウィルス(HPV)への感染を防ぐHPVワクチンのことだ。 下記のブログによると、子宮頸がんの主な原因は、HPVへの感染であり、その予防方法として、…

フェミサイドという言葉は男性被害の不可視化によって流通するのでは?

概要 小田急線で、無差別殺傷事件が起こった。被害を受けた方の一日も早い回復を願っている。 この事件を受けて、無差別殺傷被害を受けるのは、女性ばかりであるという意見が見受けられた。また、弁護士のこの事件を受けてある記事 で、女性を狙った憎悪犯罪…

一般社団法人 #この指とめよう は定期的に透明性レポートを出してください

概要 一般社団法人 #この指とめよう は定期的に、何を誹謗中傷と考え、何を正当な批判と判断したかの透明性レポートを定期的に出してください。誹謗中傷と正当な批判をジャッジする能力は権力の源泉です。自らの正当性を示すためには、自らの判断基準に事前…

はてなブックマーク経由のPV数は減っているのでは?(はてなIRを参考に)

概要 よしきさんの、はてなブックマーク経由のPVが減っているのではないか?という記事が人気を集めた。それをうけて、骨しゃぶりさんの、流入PVは減ってないかもしれないという検証記事が書かれた。この記事では、はてなのIR資料を見るとマンスリーのブラウ…

#看護師の五輪派遣は困りますとツイートしたのは誰だったのか?

概要 #看護師の五輪派遣は困りますというデモツイートがトレンド入りし、メディアにも取り上げられた。 しかし、そのツイートをした人のプロフィールを分析すると、 #検察庁法改正案に抗議します #スガ政権の退陣を求めます #日本学術会議会員任命拒否の撤回…

孤独・孤立対策からも排除されるもの

概要 政府が孤独孤立対策を始めた。それ自体は歓迎できることである。しかし、各省庁から提出された資料を見ると、実際に孤独・孤立し問題を抱えている人に目を向けているか疑問に思う点もある。関心を向けられないが故に、孤独孤立の状態は起こるが、関心が…

マイケル・ムーアのスピーチ

概要 マイケル・ムーアがどうして人々がトランプに熱心に支持するかを述べたスピーチが良かったので字幕を書き起こした(よく忘れて検索して探すので)。 動画 ムーア、トランプの勝利を予想 字幕書き起こし デトロイトで財界の会合に出席したトランプがフォ…

上野千鶴子氏の行為は古市憲寿氏に対するセクハラではなかろうか?

概要 古市憲寿 氏の著書、「希望難民ご一行様」で、上野千鶴子氏が古市憲寿氏に対して行った行為がセクハラではなかろうか思う。 希望難民ご一行様 ピースボートと「承認の共同体」幻想 (光文社新書) | 古市 憲寿, 本田 由紀 |本 | 通販 | Amazon 起こった事…

経済学者はtwitterでどの様に語られるか?

経済学者、脳科学者などはtwitter上でどの様に語られるか? 前回、社会学者はtwitterでどう語られるか? - データをいろいろ見てみる という記事を書いた。思いの外多くの方に読まれたようだ。ありがたい。 記事の反応の中に、経済学者や脳科学者はどの様に…

社会学者はtwitterでどう語られるか?

twitter上でdisられる社会学者 しばしば 社会学者はSNSで悪し様に罵られる。 なぜ社会学はここまで嫌われるのか|小山晃弘|note 例えばこのブログが書いているように、胡散臭い、学問ではない と言われる。 ここで疑問に思ったのは、上で紹介したブログに様…