はてなブックマーク経由のPV数は減っているのでは?(はてなIRを参考に)
概要
よしきさんの、はてなブックマーク経由のPVが減っているのではないか?という記事が人気を集めた。それをうけて、骨しゃぶりさんの、流入PVは減ってないかもしれないという検証記事が書かれた。この記事では、はてなのIR資料を見るとマンスリーのブラウザUU数は減っており、やはり流入PVは減っているのではないかという仮設を提示する。PV流入ははてなブックマークを訪れる人に連動すると考えられるため、ブラウザUUが減るなら、PV流入も減るだろうと考えたからだ。
はてなのIRにユーザーアクティビティが載っている
株式会社はてはは上場企業のため、IR情報をサイトにて提供している。そのIR資料の中に、はてなブックマークのアクセス数に関する資料項目がある。はてなブックマークは、コンテンツプラットフォーム事業に属しており、累計の登録ユーザー数と月間のユニークブラウザー数を公開している。
IR資料にユーザーのアクティビティの載っている。
上記決算資料から、登録ユーザー数と、月間のユニークブラウザー数推移をまとめたものがこちらだ。
コンテンツプラットホーム事業(はてなブログ+はてなブックマーク)に関する数値は、ユーザー数(多分累計登録ユーザー数)と月間のユニークブラウザ数が出ている。 その数値の変動を見ると次のようになる。ユーザー数は、年間の差分を追加した。
登録ユーザー数(万) | 登録ユーザー数増分(万) | ユニークブラウザー数(億BU) | |
---|---|---|---|
2015 | 450 | 70 | 0.94 |
2016 | 520 | 98 | 1.71 |
2017 | 618 | 95 | 2.24 |
2018 | 713 | 163 | 2.25 |
2019 | 876 | 164 | 1.96 |
2020 | 1040 | 1.4 |
数値のソースとして次のような資料を参考にした。2020年7月期決算説明資料。 過去のデータは、2016,2017,2018,2019年の決算資料をそれぞれ参考にした。
上記資料の12Pにコンテンツプラットフォームのアクティビティ推移が載っている。
登録者は増えているが、ユーザーのアクティビティは減っているのでは?
上記ブログでは、3年前に比べてPVが落ちたという話をしている。上記の資料より、新規ユーザーは増えているが、ユーザーのアクティビティ自体は減っているのではないか?という仮説を考えることができる。 3年前2018年7月に月間ユニークブラウザー数(UB)は2.25億あった。2020年の段階で1.4億に減っている(大体35%減)。上記資料は、はてなブログとはてなブックマーク両方を足しているため、はてなブックマーク単体では無いが、それでもはてなブログのUBが減って、はてなブックマークのUBが増えているということは考えずらい。考えられるシナリオは両方減っている、もしくは、はてなブログが現状維持、はてなブックマーク大幅減の二通りだろう。上にも書いたように、PV流入ははてなブックマークの利用者数と連動するだろうから、はてなブックマークのユーザーが減れば、同様にPV数も減るだろうと考えられる。