2020-01-01から1年間の記事一覧

SNSを世論視する政治家

政権の異常な強気姿勢 学術会議と民意 学術会議任命の拒否 政府による学術会議の任命拒否が問題になっている。参照wikipediaはこちらだ。 2020-10-01に問題が発覚し、この記事を書いている11月上旬でも問題は続いている。任命を拒否したことについて、学問の…

トランプが勝つ(Googleトレンドによれば、だが)

2020米大統領選挙の投票日が迫っている。11月3日は投票日だ。BBCの調査では、バイデン候補がリードしており、プロの見立でもトランプ再選の可能性は極めて低いという記事が書かれている。私もその意見に賛成でバイデン候補が勝つと思っている。しかし、グー…

「#スガやめろ」とtweetした人はどのような人か?

概要 「スガやめろ」とtweetした人がどのようなプロフィールかを調査した。 調査の結果以下のような特徴があるようだ。 ネトウヨ認定した人(自分と意見が異なる人)はブロック 安倍政権に反対 立憲民主への言及は少なく、れいわ新選組への言及が多い。 脱原…

性犯罪者にGPS装着を義務化する政策と再犯データ

このエントリーまとめ このエントリーでは、 性犯罪者にGPSを装着する政策は検討されていること。 データで見たところ性犯罪者の再犯率は高くなく、他の犯罪と同程度あること 政策に対して証拠をベースに考えるEBPMの紹介 を行う。 性犯罪 仮釈放中のGPS機器…

テラスハウスで最も誹謗中傷されたのは誰だったのか?

概要 フジテレビのリアリティショー形式の番組テラスハウスに出演していた木村花さんが亡くなるという事件があった。花さんの死を受けて、政府がSNS上の誹謗中傷に関する取り組みを行う用になった。 女性のみがSNS上で誹謗中傷を受けているのか? 花さんの死…

コロナ禍で経済が影響を受けるとはどのようなことか?

まとめ コロナ禍が2年間続くと多くの業種で、深刻なダメージを受ける コロナ禍の影響を市場規模マップから考える 2020年04月07日、政府は新型コロナウイルスの感染防止のため、外出自粛宣言を行った。新型コロナウイルスの感染力は高く、ハーバード大学によ…